生活ノート

まだアイドルが好き

BEYOOOOONDSのオンラインお話し会に参加した

時は来た。コロナ時代の救世主、オンラインお話し会。今回リリースイベントのひとつとして発表されて、山﨑夢羽ちゃんに謁見が叶うこととなりました。

 

使ったアプリは「WithLIVE」

調べるとIZ*ONE、SEVENTEEN、48Gなど数多のアーティストがすでに使ってるようで。先人の皆さんのレポがたくさん上がっていて、アプリの仕様や使い方を調べる上ではとても助かりました。
※WithLIVEの名前が付いたアプリが複数あったけど、今回は"無印"WithLIVEでした

公式からの説明を読み込んで、枠を予約する。

f:id:eaasow:20210202083718j:image

この画面Twitterで見たことあるやつ!とテンションが上がると同時に、本当に話せるんだという実感が湧いて緊張してくる。そしてあっという間に当日である。

昼食を食べたあと、早い部のお話し会に参加した方のレポを読む。シャワーを浴びる。着替える。化粧する。入室5分前に準備を整えて着席する。4G推奨だったけどwifi環境で臨んだので直前まで少し不安。映像のテストはあるものの音声テストがない(見当たらなかった)ので、ちゃんと声は届くのか?聞こえるのか?と待機している間に心配性発動。

事前にレポで見た通り、左上に表示されるカウントダウンが残り約45秒になったあたりで注意事項の紙が画面に映り、スタッフに元気よく「はい!」とお返事したところで夢羽ちゃんご本人に切り替わる。

 

夢羽ちゃん「わーーー」
ヲタク「わーーー」

感想:楽しい!可愛い!40秒は一瞬!

 

オンラインだからと二の足踏まずに正解だった〜〜!結果的に自分にはオンラインお話し会合ってると思いました。理由は大きく3点。

  1. 家から出なくていい
  2. 無駄な待ち時間がない
  3. 剥がしがない

1、幕張や横浜まで行かなくていい!例えば48Gの場合、参加メンバーが多い個別は幕張か横浜安定。推しメンが1部(9時開始)からだと絶望する。その点、オンラインならついさっき起きて準備しても間に合う。しかも交通費かからない。すごい。

2、長いこと列に並ばなくていい!受付時間を気にしながら時間配分考える必要なし。今回のBEYOOOOONDSの場合、本人確認もなかったから当日お話しするまでの面倒な作業はゼロ。とてもラク

3、話してる途中で肩叩かれない。終話後いつまで手振ってるの?みたいなヲタクさんもいない(前の人がこれだとちょっとキツい)。強制終了最高!終始1対1でストレスフリー!

 

令和のオタクでよかった

コンサートの感想を直接伝えられるのが嬉しい。しかも伝えたあとの反応まで見れちゃう。会話のキャッチボールができるの楽しい!
もちろん目の前に推しメンがいる感動はまた別物として、この状況下でいろいろな制約があることを考えるとオンラインお話し会は気軽に参加できて良いと思う。今まで個別握手会って都市圏の開催に偏っていて地方から参加するにはハードルもあったと思うけど、これなら遠方からも参加できるし。もしも迷ってる人がいたら背中を押すレベルではなく強く蹴り上げたい。

 

味を占めたヲタクは今週末もオンラインお話し会を申し込んでいるのでした。